カテゴリ:アンティーク( 9 )
西洋人形
05/27/13

先日、新しい子をお迎えしました♪
f0206271_12374982.jpg

f0206271_1237814.jpg

58cmのE.Jです。
E.Jはやんちゃなお顔の子が多いですが、この子はツンとしたお澄ましさん。
御年、130歳!とても元気で羨ましいです☆
by adachikayoko | 2013-05-27 12:41 | アンティーク
今年の我が家のお雛様
02/29/12

もうすぐ雛祭り♪
今年はお玄関に、小さなお雛様を飾りました。
f0206271_17201650.jpg

小さな象牙のお雛様
f0206271_17204957.jpg

大正時代のお雛様
f0206271_17211257.jpg

これは一刀彫のお雛様
f0206271_17214387.jpg


こんなに小さなお雛様でも、すごい存在感!お人形っていいなぁ、日本人でよかったと思う瞬間です。
---英語で雛祭りは、Dolls' Festivalというのですが、何かぴんとこない表現ですね…。
by adachikayoko | 2012-02-29 17:27 | アンティーク
風通し
10/06/10

爽やかな季節になってきたので、昔人形の風通しをしています。(母が。)

まず、蓋を開けて一日。
そして包んである紙を少しずつ開いて・・・最終的にはお着物を着付けしなおして、防虫香を入れて元通りにしまいます。
今年は忙しくて、夏の虫干しが出来なかったので、全部のお人形の風通しには随分と時間がかかって大変です。
良いお人形ほど朽ち果てていくみたいです(涙)

f0206271_14511299.jpg

f0206271_14515094.jpg


このこは「たっ君」と呼んでいる子。木彫りのお人形で、70cmくらいの立派な子です。
象牙の歯が愛らしい☆  いつ見ても可愛いと思う子です。
f0206271_14535411.jpg


最後に月下美人とルーです。
月下美人は花芽が三つ♪ 明日同時に咲くかも!!楽しみ。
ルーはもう一つの首輪です♪ 男の子なんですが、可愛い色が良く似合います。
f0206271_14573088.jpg
f0206271_14581888.jpg

by adachikayoko | 2010-10-06 15:01 | アンティーク
お細工もの
08/11/09

今日は朝から大きな地震。台風も接近すると云う事で、昨夜から植木を動かし大忙しでしたが、台風は心配するほどでもなく、良かったです~♪

明日はお天気になるというので、お細工物の虫干しをします。
f0206271_18244898.jpg
f0206271_1824579.jpg

お細工物は、むかし女子の家庭科の授業でも習ったらしく、色々な種類があって驚かされます。
箱もの、懐紙入れ、楊枝入れ、琴爪入れ、米袋・・・・いろいろ。
図案も夫々凝っていて凄くかわいいです☆

次は迷子札をUPします~☆☆
by adachikayoko | 2009-08-11 18:27 | アンティーク
虫干し続行中・・・
08/05/09

f0206271_17141621.jpg先月から未だ虫干しが続いています。
古いものは風を通してあげないと痛むため、生地が使われているものは全て虫干しするようにしています。
家の中はぐっちゃぐちゃ。お天気がすっきりしないので、いくら干しても今年は・・・。と云う感じです。
1週間だけでもいいからカラッと晴れてほしいものです。


今日は大好きな着物が出てきたので画像UPします☆

これは、京都で私が見つけて買った子供の絞りのお着物☆
f0206271_1724289.jpg

こちらは初めてベロ出しのお人形を作った時に着せたお着物にそっくりの色合いの江戸ちりのお着物。
この色合い、何ともいえません!!
f0206271_17202034.jpg
隠れ蓑の中に図案が描かれています。
f0206271_1723112.jpg

これは波と千鳥の江戸ちりのお着物。このお着物は本当に綺麗です。
f0206271_17263889.jpg


最後に☆
今年三つ目の月下美人のつぼみと、この春に植え替えた胡蝶蘭のつぼみ♪♪
両方咲くのが今から楽しみです☆
f0206271_17392258.jpgf0206271_17393219.jpg
by adachikayoko | 2009-08-05 17:47 | アンティーク
子供のお着物-2
07/30/09

子供のお祝い着です。

2枚目にはピンクの鮮やかな呂が使われています。
f0206271_9261928.jpg


右側のお着物は私の第6回展の展覧会のハガキの背景に使いました。
f0206271_9262844.jpg

お祝い着たちです♪ 皆ぼかしが入っていて綺麗☆
f0206271_9263951.jpg

by adachikayoko | 2009-07-30 10:30 | アンティーク
子供のお着物
07/29/09

子供のお着物です☆ はんなりとしていて綺麗~~♪♪

右側のお着物の色合いが大好きで、このお着物を見るたびにハッとしてしまいます。
左は貝桶の図案。
f0206271_12555652.jpg
f0206271_1256627.jpg

背守りに目の細かい絞りが使われています。抱き人形のよだれかけとお帽子を作る時に捜し求めている絞りです・・・。
右はきりがね文様、左は花輪と秋草。
f0206271_12561790.jpg
f0206271_12562935.jpg

by adachikayoko | 2009-07-29 13:47 | アンティーク
夏の着物
07/24/09

麻の7歳くらいの子供の着物です。

夏のこの時期だけのお着物。贅沢で粋ですね♪♪
こんなお着物を着た子供の姿、見てみたいです。

袖と襟のことろは、緋の羅紗がついています。なぜ麻の着物に羅紗をつかっているのか解りませんが、うちにある全ての麻の着物に羅紗が付いているので、これは決まりごとなのでしょうか???

時代はいつ頃のものか私には解りません。
誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

f0206271_19124376.jpg
f0206271_19125411.jpg
f0206271_1913570.jpg
f0206271_191316100.jpg

by adachikayoko | 2009-07-24 19:20 | アンティーク
昔のお人形の着物
07/15/09
虫干しのために出した古いお人形の着物です。
f0206271_1743680.jpg

かいまきや、抱き人形の着物、市松用の着物など、皆お人形のために作られた着物たちです。
当時のお人形はとても贅沢なお着物を着ていたのですね♪♪
何時見てもうっとりしてしまいます☆
by adachikayoko | 2009-07-15 17:48 | アンティーク



安達佳代子のブログです♪♪
by adachikayoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31