カテゴリ:人形制作( 14 )
型の修正
01/18/11

年末から胡粉作業の乾く間を利用して、自由人形の原型の修正をしています。
私の場合、原型はあくまでも土台で、全く違う形に変えていくので時間がかかってしまいます…。
f0206271_1681223.jpg


作業をしていると…
f0206271_1685568.jpg

「こんなところに、ざるが。ちょっと入ってみようかな♪」ってな感じで、ざるを占領! 猫はざるが好きですね。お尻の下にお人形のパーツがあるんだけど…。

さぁ。どんな子たちが出来上がるのか楽しみです♪
by adachikayoko | 2011-01-18 16:18 | 人形制作
上塗りの準備
09/06/09

f0206271_1751590.jpgこれは一昨日の画像ですが、上塗りを始める前に、塗るパーツの確認をします。今回塗る子はこの子達。肌色バージョンと真っ白の胡粉の2種類です。
いらっている時間が長くてなかなか出来上がらず、毎回ひとりずつ上塗りしているので物凄く効率悪~いのですが・・・今回は三人です♪♪




先日ご紹介した春に植え替えをした胡蝶蘭。こんなに沢山お花が咲きました♪
f0206271_1785234.jpg
f0206271_1791099.jpg綺麗なのだけれど、何か変??何が違うの???と思ったら、お花が全て正面を向いていないこと!!
正面から見るとこんなです。 全部外側を向いています!!
お花屋さんに並ぶ胡蝶蘭は、お花の向きまできちんと揃えて咲かせているのだと知り、感心しました!!

しかし・・・どうしたら、お花は正面向いてくれるのでしょうね。。。
by adachikayoko | 2009-09-06 17:20 | 人形制作
もう9月です☆
09/03/09

夕方6時になると暗くなってくるのには秋の訪れを感じます・・・。 7時には真っ暗。
朝顔やセミの鳴き声も勢いがなく、寂しく感じます・・・。

この季節、お人形つくりには最適な気温♪♪ 
私のお人形たちもやっと8体出来上がり、今日も答礼人形の大きさの子の面相をしました~。
大きさは82cm。 本当に大きいです!!

f0206271_18321530.jpg眉毛の位置を決めます。
眉の高さや丸さが左右対称になるように気をつけます。
この後は一発勝負の墨での面相。 失敗できないので、いつも気持ちを落ち着かせてから のぞんでいます☆












f0206271_18331644.jpgf0206271_18333460.jpg
















面相が終わり睫毛をつけたところ。f0206271_18403911.jpgf0206271_18404910.jpg

















これから毛吹き、つなぎと作業は残っていますが、この子もやっと出来上がりそうです♪
長かったです~・・・。
お着物を着せる日をとても楽しみに、残りの作業も頑張ります☆

この週末は上塗り。
他のお人形たちも仕上げてあげなくっちゃ☆
by adachikayoko | 2009-09-03 20:17 | 人形制作
久しぶりのチビたち、もうすぐ!
08/13/09

豆抱きと、御所三つ折れの仕上げ磨きをしています。
奥にある大きな手は、答礼の手。一番小さい足は13mmほど。
今週中に磨きが完成するように頑張ります!!
f0206271_1831915.jpg

by adachikayoko | 2009-08-13 18:04 | 人形制作
小さい自由人形♪
07/16/09

新しい子を色々な角度から撮ってみました♪
小さいサイズの自由人形です☆

f0206271_1111619.jpgf0206271_1115965.jpgf0206271_1114821.jpgf0206271_1113942.jpg
by adachikayoko | 2009-07-16 12:34 | 人形制作
毛吹き
05/31/09

今日は午後から18号=70cmの市松の子の毛吹きをしました。

まずは沢山の短冊をこしらえて・・・・・実際にはこの何倍も短冊を作ります。
f0206271_17581624.jpg

髪の毛を何回も貼っていき・・・・・最後に毛吹きをします。
これで「つむじ」が出来上がります。
f0206271_17594714.jpg


もうすぐ出来上がりです!!
by adachikayoko | 2009-05-31 18:01 | 人形制作
髪の毛
05/28/09

いよいよ毛吹きの作業にはいるので、毛吹きに使う人毛のアイロンかけをしました。
この作業は必ずしなければいけない重要な作業です。
もちゃもちゃになっている毛を櫛で梳かしながらアイロンをかけていきます。このアイロン台は特別に作ってもらったものです。長さが1m以上あるスグレもの☆80cmあるこの人毛もらくらくアイロンがけ出来ます!
f0206271_21125336.jpg
f0206271_21131263.jpg
アイロンを使うので、ブッポは部屋に入れないようにドアを閉めておいたのに・・・・ドアを開けて入ってきてしまいました・・・・。危ないのに~!
この もちゃもちゃの毛は捨てます。もったいないですね~☆
by adachikayoko | 2009-05-28 21:27 | 人形制作
色づいてきました☆
上塗りを始めました。
何回か色を重ねると、磨きの不十分だったところなどが良く解ります。その部分をさらに修正して仕上げていきます。今週末は頑張って仕上げたいと思っています。雨降りませんように!!
f0206271_17264896.jpg

来月からは梅雨に入るので、なんとかこの時期にインフルエンザにかからないよう気をつけて、なるべく沢山作業が進むように頑張ります~♪♪
by adachikayoko | 2009-05-22 17:34 | 人形制作
上塗り待ちの子達
やーっとお顔が出来上がりました☆
週末は上塗り頑張らなくちゃ!!
f0206271_18152896.jpg
この子達はどんなお着物が似合うのかな・・・?
by adachikayoko | 2009-05-19 18:24 | 人形制作
つなぎ
胴体のつなぎをはじめました。
これは腕布を取り付けているところ。
お人形が大きく特に肩にかかる負担を考えて、腕・足ともに紐とくさびで補強をします。
f0206271_1383930.jpg

もうひと踏ん張りデス!!
by adachikayoko | 2009-05-11 13:14 | 人形制作



安達佳代子のブログです♪♪
by adachikayoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31