カテゴリ:昔人形( 4 )
お雛様の飾り付け☺️
02/23/17

今年もお雛様を飾りました。
f0206271_14205816.jpg
f0206271_14214341.jpg

私の宝物の、大正4年のお雛様💕
f0206271_14222053.jpg


象牙のお雛様と、象牙の三つ折れたち。
今年は象牙の子たちを並べてみました♪
f0206271_196345.jpg



右の三つ折れのアップ。大きさはなんと5センチ❗
着物を脱がせてしまっていたので、着せ付けに一苦労。
こんなに小さいのに凛としたお顔立ち、手足も精巧に作られています。私の宝物の一つ❤️
f0206271_14310911.jpg

この子も私の宝物の御所三つ折れ。右の紫の着物を持っています。
御所三つ折れを作りたくて、やっと手にいれた思い出の子です。手前は2センチ弱の毛植えのうさぎさん。奥は私の犬筥の見本になった江戸の犬筥♪
f0206271_14251040.jpg

御所のアップ。
f0206271_199884.jpg



左は一貫張りの三つ折れ(6センチ)、右は木彫りの三つ折れ(9センチ)で、なんと舌出し人形です☺️
f0206271_14265500.jpg

皆、小さい子ばかりの「小さきものの世界」です。
f0206271_19213577.jpg



毎年お雛様を飾る度に、先人の技術の素晴らしさには驚かされます。
やっぱりお人形って素敵。本当に大好きです。

by adachikayoko | 2017-02-23 14:18 | 昔人形
我が家のお雛様
02/18/16

今年もお雛様を飾りました☆
f0206271_1218054.jpg

左は有職の筥。置き上げが素晴らしいのです。
f0206271_12182853.jpg


愛らしい毛植えの犬たちと、私が生まれて初めて作った三折れのお人形。
左が7cmで右が10cm♪ 母がお着物を縫ってくれて、お着かえを2枚ずつ持っています。
19年前に作った子たち。懐かしく飾りました。
f0206271_12184844.jpg


毎年飾りつけする度に、お雛様って奇麗で可愛い♪
女の子のお祭りって嬉しい♪と思います!!
by adachikayoko | 2016-02-18 12:26 | 昔人形
我が家のひな祭り
02/15/14

お玄関に小さな雛たちを並べました。
f0206271_22481228.jpg

明治時代の象牙のお雛様。
手前の小さな貝合わせは蛤の稚貝で、2cm弱の貴重な貝☆私が描きました。
f0206271_22485471.jpg

一刀彫のお雛様。手前は江戸時代の犬筥。
f0206271_2251466.jpg

私の貝合わせと蹴鞠も並べました。
f0206271_2256337.jpg

反対側から
f0206271_2259974.jpg


年に一度の女の子のための伝統的なお祭り♪
心がとても豊かなります。
by adachikayoko | 2014-02-15 23:06 | 昔人形
象牙の三つ折れ人形たち
09/17/13

久しぶりに象牙のお人形を出しました。
f0206271_13221462.jpg
上段は全て同じ作家の作品で、一番左の子は2.5cm。全てのパーツが稼働出来て、正座と立つことも出来ます。
下段右の一番大きい子が、最も上出来です。


毛植えのうさぎは2cm弱の大きさで、サンゴの目が入っています。
f0206271_13245276.jpg
この子も三つ折れで、やはりオリジナルの縮緬の着物を着ています。私はこの子が一番好きです♪
コレクションを眺める度に、先人の偉大さを感じています。

昨日の台風は凄かったですが、皆さま大丈夫でしたでしょうか。
これからお彼岸に向けて日に日に涼しくなるようです。ようやく秋!嬉しい☆
by adachikayoko | 2013-09-17 13:31 | 昔人形



安達佳代子のブログです♪♪
by adachikayoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
人形制作
御殿玩具制作
着物制作
人形関係
展覧会情報
骨董市
アンティーク
昔人形
お人形の病院
お知らせ
うちのネコ
お花
その他
その他
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
画像一覧