<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「日本の飾り」展
明治神宮文化館 宝物展示室にて、「日本の飾り」展が開催されています。
櫛・簪の展示で、素晴らしい装飾美術の展覧会です。

以前、青梅の櫛・簪美術館に連れて行ってもらったときに、櫛や簪は今の指輪やネックレスと同じ当時唯一の装飾品で量産品ではなく職人の一点一点の手作りだったため、例えば「落し物」として見つかっても、これは××町の△さんもものだ。とわかるほどの一点モノでした。

美術館で素晴らしい簪を眺めていて、赤虫で染めた櫛(陽に当たるだけで退色してしまう・・・)真っ赤な櫛や、ビラビラ簪、それはもう豪華で美しく、そんな装飾品を身につけられた唯一の人たちはどんな人かしら・・・と胸がドキドキしました。
木綿のボロボロの服を着て、寒い長屋に住んでいた農民、それに引き換え華やかな装飾品をまとい、江戸の小袖を引きずって歩いていたお姫様・・・そんな時代に生まれなくて本当に良かった!!

変な前置きが長くなりましたが、職人の技術の粋を極めた日本の文化を紹介する展覧会です。
【胡蝶庵コレクション】の一部も展示されます。
是非に見に行ってください☆

f0206271_204316.jpg
f0206271_20431744.jpg

会 期: 04/11/09(土)~07/05/09(日)
場 所:  明示神宮文化館 宝物展示室
拝観料:   500円
会館時間: 午前9時-午後4時30分(入場は30分前まで)*ただし6月以降は5時半閉館

**詳しくは明治神宮文化館(tel:03-3379-5875)までお問い合わせ下さい。
by adachikayoko | 2009-04-28 20:58 | 展覧会情報
尺8=70cmの子の手
先日ご紹介したお顔の子の手足の絵付けが終りました。
やはり大きいと磨きをするのも大変でしたが、出来上がると迫力です!!
f0206271_11363046.jpg

自分の手の形に修正してるところ。
これは大まかな形がやっと出来て、ここから肉付け、削りをしてやっと私の作るいつもの手の形になります☆
荒削りしているときが、一番楽しくてスキです♪ 
この画像はちなみに答礼サイズの手で、本当にbig!!
f0206271_11411199.jpg

型やさんから届いたときの原型---バリをとったところ。
まっすぐです。
f0206271_11372199.jpg

by adachikayoko | 2009-04-27 11:50 | 人形制作
いい季節♪
昨日の雨とはうって変わって、今日はなんて爽やかな日でしょう♪

f0206271_12485136.jpg私のネコのブッポを日向ぼっこさせてあげました。
この子はすぐに脱走するので、まぁ脱走しても帰ってくればいいのですが、バカでそれもできないので、紐でつながなければなりません。
もう15歳。ゴルビィという私が大切にしていたネコがなくなった直後に腎臓病になり、それから毎日点滴をしていますが、頑張っています!!
ずっと一緒にいようね♪♪




こちらはえびね蘭。今年は駄目かな~・・・と思っていましたが、嬉しいことに花芽がついています☆ 確かピンクだったはず。
f0206271_1254174.jpg

こちらは我が家でブームのアブチロン。ほぼ1年中咲いて、花のない季節も活躍しています。
f0206271_1256036.jpg

先日紹介したシンビジューム。先週はまだつぼみが緑で、てっきり黄色のお花が咲くものと思っていたら、なんとピンクでした☆
f0206271_12581657.jpg

最後に☆
ブッポが静かだな~・・・と思って覗きにいったら、
f0206271_130107.jpg

私の布団の中にもぐって寝ていました~☆ かわいい♪
by adachikayoko | 2009-04-26 13:03 | お花
お着物♪
母に作ってもらっているお着物をご紹介します☆

答礼人形=82cmの市松のお着物♪♪
江戸の小袖をほどいて作ってくれました。まだ完璧には出来上がっていません。
お人形は夏ごろまでには出来上がる予定です☆
f0206271_1814439.jpg
比翼は紅花染め。長襦袢は江戸ちりの絞りの型染めを使っています♪
f0206271_18151620.jpg


今までに作ったお人形たちのはぎれを使って作ったパッチワークのお着物☆
何百枚もつないでいるので、かなりの忍耐が必要。
赤い方は尺5=57cmの市松さんのお着物で、青い方は42cmの舌出し人形用の抱き人形のお着物です。なので平袖になっています。
f0206271_1821563.jpg
f0206271_1822329.jpg
f0206271_18221011.jpg


最後につなぎの途中・・・☆
母は「私が死ぬ前に絶対に仕上げるから。・・・でもその前に死んだらお棺にお花じゃなくて途中の布をばら撒いて!!」と言ったのには大笑いでした!
赤バージョン、青バージョン、1cmバージョン、1.5cmバージョンといろいと揃っています~。
f0206271_18247100.jpg

by adachikayoko | 2009-04-22 19:07 | 着物制作
睫毛がつきました!!
昨日面相が終った70cmの大きな市松さんの睫毛をつけました。
睫毛がつくと急に可愛くなります☆
f0206271_13584698.jpg

by adachikayoko | 2009-04-21 14:00 | 人形制作
面相
市松人形の面相をしました☆
眉毛の位置はとても大切。先人のお人形を見ていてもその大切さが良くわかるので、特に注意をしています。
この子は悩むこともなく位置も形も決まりました。

f0206271_22472945.jpgf0206271_22475699.jpg















これから睫毛をつけますが、睫毛をつけるともっと可愛くなります♪
お人形の大きさは尺八---70cmの大きな子。
私がうまれて初めて作った市松人形と同じ大きさで、久しぶりの大きな子です。
睫毛を作って毛吹きをして、大嫌いなつなぎをしたら、いよいよ完成です♪♪
by adachikayoko | 2009-04-20 14:13 | 人形制作
お花たち♪
毎年展覧会でお祝いに頂いたシンビジュームの蘭です☆
今年は33本の花芽がつきました。3月の下旬ごろから少しずつ咲き始め、5月までお花が楽しめます!!
f0206271_9144035.jpg
f0206271_9145578.jpg

こちらはフリルのパンジーとビオラです。
f0206271_9152480.jpg
f0206271_9154099.jpg

by adachikayoko | 2009-04-15 09:17 | お花
胡蝶蘭が咲きました♪
昨年頂いた胡蝶蘭、NHKで見たお鼻の育て方を参考に初めて我が家で胡蝶蘭が咲きました!!ひっそりと咲いていて、とても嬉しくなります。これからは毎年お花を咲かせる自信がつきました。
f0206271_13334346.jpg
f0206271_1333598.jpg

おまけ。
プランターで育てているパンジーとビオラをイギリスのアンティークのジャム入れに挿しました。
f0206271_13342386.jpg

by adachikayoko | 2009-04-13 13:35 | お花
隣の畑に行ってきました♪
ずっと気になっていた隣の畑・・・。いつもフェンスの5cmの隙間から覗いていました。
今日は近くにおじさんの声が聞こえたので、お話したら「おいで」と言われて行って来ました~♪♪

f0206271_1355029.jpg

f0206271_13553526.jpg
f0206271_13561372.jpg

f0206271_13583844.jpg

えんどう豆
f0206271_13591518.jpg

そら豆
f0206271_13595779.jpg

おじさん私にお花を下さるために木に登る!!
f0206271_1404818.jpg

朝から幸せな気分にになりました♪
やっぱり早起きは三文の徳☆
by adachikayoko | 2009-04-12 14:04 | その他
自由人形
球体間接のお人形です。
出来上がりは25cmくらいになると思います♪
f0206271_21574063.jpg

只今上塗り中!
by adachikayoko | 2009-04-11 22:01 | 人形制作



安達佳代子のブログです♪♪
by adachikayoko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30