<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
毛吹き
05/31/09

今日は午後から18号=70cmの市松の子の毛吹きをしました。

まずは沢山の短冊をこしらえて・・・・・実際にはこの何倍も短冊を作ります。
f0206271_17581624.jpg

髪の毛を何回も貼っていき・・・・・最後に毛吹きをします。
これで「つむじ」が出来上がります。
f0206271_17594714.jpg


もうすぐ出来上がりです!!
by adachikayoko | 2009-05-31 18:01 | 人形制作
髪の毛
05/28/09

いよいよ毛吹きの作業にはいるので、毛吹きに使う人毛のアイロンかけをしました。
この作業は必ずしなければいけない重要な作業です。
もちゃもちゃになっている毛を櫛で梳かしながらアイロンをかけていきます。このアイロン台は特別に作ってもらったものです。長さが1m以上あるスグレもの☆80cmあるこの人毛もらくらくアイロンがけ出来ます!
f0206271_21125336.jpg
f0206271_21131263.jpg
アイロンを使うので、ブッポは部屋に入れないようにドアを閉めておいたのに・・・・ドアを開けて入ってきてしまいました・・・・。危ないのに~!
この もちゃもちゃの毛は捨てます。もったいないですね~☆
by adachikayoko | 2009-05-28 21:27 | 人形制作
色づいてきました☆
上塗りを始めました。
何回か色を重ねると、磨きの不十分だったところなどが良く解ります。その部分をさらに修正して仕上げていきます。今週末は頑張って仕上げたいと思っています。雨降りませんように!!
f0206271_17264896.jpg

来月からは梅雨に入るので、なんとかこの時期にインフルエンザにかからないよう気をつけて、なるべく沢山作業が進むように頑張ります~♪♪
by adachikayoko | 2009-05-22 17:34 | 人形制作
上塗り待ちの子達
やーっとお顔が出来上がりました☆
週末は上塗り頑張らなくちゃ!!
f0206271_18152896.jpg
この子達はどんなお着物が似合うのかな・・・?
by adachikayoko | 2009-05-19 18:24 | 人形制作
つなぎ
胴体のつなぎをはじめました。
これは腕布を取り付けているところ。
お人形が大きく特に肩にかかる負担を考えて、腕・足ともに紐とくさびで補強をします。
f0206271_1383930.jpg

もうひと踏ん張りデス!!
by adachikayoko | 2009-05-11 13:14 | 人形制作
昼下がり
お家で咲いた蘭の花を活けてみました♪♪
きれい~~☆
手前は私のお気に入りのドレスデンのお紅茶カップで、後ろは私が書いた日本画です。
f0206271_17433455.jpg

その時ブッポは・・・??
f0206271_17441534.jpg
大あくび!! す・・・スゴイ顔。

おまけ。
今日買った猫の缶詰☆パッケージがかわいい~!!
f0206271_17461930.jpg

by adachikayoko | 2009-05-01 17:50 | お花



安達佳代子のブログです♪♪
by adachikayoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31