<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
子供のお着物-2
07/30/09

子供のお祝い着です。

2枚目にはピンクの鮮やかな呂が使われています。
f0206271_9261928.jpg


右側のお着物は私の第6回展の展覧会のハガキの背景に使いました。
f0206271_9262844.jpg

お祝い着たちです♪ 皆ぼかしが入っていて綺麗☆
f0206271_9263951.jpg

by adachikayoko | 2009-07-30 10:30 | アンティーク
子供のお着物
07/29/09

子供のお着物です☆ はんなりとしていて綺麗~~♪♪

右側のお着物の色合いが大好きで、このお着物を見るたびにハッとしてしまいます。
左は貝桶の図案。
f0206271_12555652.jpg
f0206271_1256627.jpg

背守りに目の細かい絞りが使われています。抱き人形のよだれかけとお帽子を作る時に捜し求めている絞りです・・・。
右はきりがね文様、左は花輪と秋草。
f0206271_12561790.jpg
f0206271_12562935.jpg

by adachikayoko | 2009-07-29 13:47 | アンティーク
夏の着物
07/24/09

麻の7歳くらいの子供の着物です。

夏のこの時期だけのお着物。贅沢で粋ですね♪♪
こんなお着物を着た子供の姿、見てみたいです。

袖と襟のことろは、緋の羅紗がついています。なぜ麻の着物に羅紗をつかっているのか解りませんが、うちにある全ての麻の着物に羅紗が付いているので、これは決まりごとなのでしょうか???

時代はいつ頃のものか私には解りません。
誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

f0206271_19124376.jpg
f0206271_19125411.jpg
f0206271_1913570.jpg
f0206271_191316100.jpg

by adachikayoko | 2009-07-24 19:20 | アンティーク
花芽が付きました♪♪
07/18/09

月下美人の花芽が沢山付きました~♪
この白い丸いのが花芽! 落ちずにちゃんと育ってくれると嬉しいのですが・・・。
いっぺんに何輪か咲いてくれるのが今の夢です。
f0206271_22382733.jpg

一つはこんなに大きくなりました☆ このつぼみは咲いてくれそうです!!楽しみ~☆
f0206271_22392294.jpg

by adachikayoko | 2009-07-18 22:40 | お花
小さい自由人形♪
07/16/09

新しい子を色々な角度から撮ってみました♪
小さいサイズの自由人形です☆

f0206271_1111619.jpgf0206271_1115965.jpgf0206271_1114821.jpgf0206271_1113942.jpg
by adachikayoko | 2009-07-16 12:34 | 人形制作
昔のお人形の着物
07/15/09
虫干しのために出した古いお人形の着物です。
f0206271_1743680.jpg

かいまきや、抱き人形の着物、市松用の着物など、皆お人形のために作られた着物たちです。
当時のお人形はとても贅沢なお着物を着ていたのですね♪♪
何時見てもうっとりしてしまいます☆
by adachikayoko | 2009-07-15 17:48 | アンティーク



安達佳代子のブログです♪♪
by adachikayoko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31