2014年♪♪
01/01/14


新年、明けましておめでとうございます。

f0206271_13121425.jpg


皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
                                    安達佳代子
# by adachikayoko | 2014-01-01 13:14 | その他
大晦日
12/31/13

今年もあと半日で暮れようとしています。
またあっという間に過ぎ去った一年・・・。

今年は犬筥の磨きと、市松お顔に励んでいました。
来年は、この子たちを是非仕上げたいと思います♪

この子は尺八。
f0206271_12434255.jpg


こちらは自由人形の尺五。
f0206271_1244403.jpg


そして犬筥!磨きはもう少し・・・。
f0206271_1313656.jpg
磨きが終わったら、金箔張りと楽しみな絵付けです!!

今年も本当にお世話になりました。
どうぞ皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

                                     安達佳代子
# by adachikayoko | 2013-12-31 13:08 | その他
キャーー☆
12/17/13

今年も早いものであと2週間を切りました。
なんだか今年はあっという間でした~~。

今日はお菓子を頂いたのですが、
箱を開けると!!!
f0206271_17372121.jpg
トトロ~~♪♪
しかも頭に葉っぱをのっけてる・・・☆
f0206271_17381458.jpg

食べるのがかわいそうで、まだ眺めています・・・
# by adachikayoko | 2013-12-18 17:40 | その他
明日私の誕生日なので♪
09/27/13

ローズギャラリーの薔薇の花を頂きました!!
レッドスターという品種です。
お花はいくつになってもやっぱり嬉しいですね。
f0206271_1405920.jpg

早速、お玄関に♡
f0206271_1413636.jpg

奇麗~~
満開になったころ、また画像をアップします~☆
# by adachikayoko | 2013-09-27 14:02 | お花
象牙の三つ折れ人形たち
09/17/13

久しぶりに象牙のお人形を出しました。
f0206271_13221462.jpg
上段は全て同じ作家の作品で、一番左の子は2.5cm。全てのパーツが稼働出来て、正座と立つことも出来ます。
下段右の一番大きい子が、最も上出来です。


毛植えのうさぎは2cm弱の大きさで、サンゴの目が入っています。
f0206271_13245276.jpg
この子も三つ折れで、やはりオリジナルの縮緬の着物を着ています。私はこの子が一番好きです♪
コレクションを眺める度に、先人の偉大さを感じています。

昨日の台風は凄かったですが、皆さま大丈夫でしたでしょうか。
これからお彼岸に向けて日に日に涼しくなるようです。ようやく秋!嬉しい☆
# by adachikayoko | 2013-09-17 13:31 | 昔人形
夏ですもの♪
08/22/13

毎日暑くてバテております・・・
今日は久しぶりに我が家のにゃんこの紹介☆

LOUです。
毎日暑いです。
夏なので、帽子をかぶせられました。
f0206271_11484375.jpg

横顔。帽子の横側がかわいいらしい。
f0206271_11504393.jpg

---物凄く不機嫌。なかなか可愛い顔をしてくれませんでした。残念!

<おまけ>
ズ―ピーです。
僕も帽子をかぶせられました。
f0206271_1156956.jpg

---なんか、赤ずきんちゃんに出てくるオオカミみたいでした・・・。
 「おばあちゃん、おばあちゃんのお耳はどうしてそんなに大きいの?」
 「おばあちゃん、おばあちゃんのお口はどうしてそんなに大きいの?」
笑ってしまいました。

皆様、暑いですので御身体おいとい下さいませ。
# by adachikayoko | 2013-08-22 12:03 | うちのネコ
西洋人形
05/27/13

先日、新しい子をお迎えしました♪
f0206271_12374982.jpg

f0206271_1237814.jpg

58cmのE.Jです。
E.Jはやんちゃなお顔の子が多いですが、この子はツンとしたお澄ましさん。
御年、130歳!とても元気で羨ましいです☆
# by adachikayoko | 2013-05-27 12:41 | アンティーク
今年もバラが咲きました♪
05/07/13

きれいです~~☆
f0206271_1785912.jpg
f0206271_1791726.jpg
f0206271_1793732.jpg
f0206271_1711348.jpg
f0206271_17114494.jpg
f0206271_1710443.jpg

あと2,3日でしょうか。花の命は短いです。
# by adachikayoko | 2013-05-07 17:13 | お花
ズーピーです
02/12/13

ズ―ピーと申します。
外猫で、たまにご飯をもらいに訪れていました。
---昔の僕。
この頃、鼻炎がひどくていつも「ズーピーズーピー」鼻を鳴らしていました。
この音が名前の由来です。
f0206271_16362512.jpg


昨年7月30日、もうダメかも・・・と思ったけれども、佳代子さんの家まで頑張って行きました。
佳代子さんは僕のやせ衰えた姿にびっくりして、すぐに病院に連れて行ってくれましたが、
黄疸、貧血、急性腎臓病と、今日もたないかもしれない。と言われたそうです。体重は2.8キロ。何日もご飯もお水も飲んでいなかったので。
重度の貧血(8%:通常は35%前後)のため元気な猫の輸血が必要で、ブースケ君の健康な血液をたくさんもらっちゃいました。ブースケ君ありがとう♡

---退院直後の僕。右のほっぺたにはまだ穴が開いていました。これがお水も飲めなかった原因。
f0206271_16443979.jpg


退院して2週間の頃の僕。食欲旺盛。太り始めた頃です。
f0206271_17171854.jpg


そして半年経って、すっかり家族の一員☆
f0206271_17254131.jpg

---点滴してもらっているけれど、5.3キロになりました!

<佳代子ママ>
長くて1ヶ月の命と言われた時、なんて不憫な子だろうと悲しい思いをしましたが、今は元気いっぱいです☆
元気でいい子にしていてね。
# by adachikayoko | 2013-02-12 17:27 | うちのネコ
2013年!!
01/01/13

新年明けましておめでとうございます。

f0206271_11343872.jpg


f0206271_1138299.jpg


皆様にとって素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
# by adachikayoko | 2013-01-01 11:43 | その他
新しい家族
11/09/12

今年の夏は暑かったですね。
季節はすっかり秋から冬への趣ですね・・・
春よりは花は小さいけれども、香りの強い秋の薔薇が満開です。

昨年の10月31日に家族になった「チイスケ」、無事に一年を迎えました。
呆れるくらい元気一杯です。手のひらに乗るほどの大きさだったのに、こんなに大きくなりました。
f0206271_17484742.jpg


ブースケはこんなにデブに。
先日ワクチン接種に連れて行ったら、6.4kgもあり、只今「減量サポート」でダイエット中!
f0206271_17434313.jpg


ルーは相変わらず♡ いつも癒されてしまう甘えん坊さんです。
f0206271_1746418.jpg


あれ?この人誰??
f0206271_17495335.jpg

新入りの「ズーピー」です。
今後登場しますので、なにとぞよろしくです☆
# by adachikayoko | 2012-11-09 18:31 | うちのネコ
我が家の薔薇♪
05/16/12

我が家の薔薇が満開です☆
今年はとても元気に育ってくれました!
f0206271_17322520.jpg


ダイアナ
大輪です。最後はまるで「桃」のように花びら全体が色づき、何とも言えない奇麗さです!
f0206271_17331711.jpg


日々、色が変化して、散る間際が一番美しいです。
これは散る間際の「ヨハンストラウス」大輪です☆
f0206271_17351250.jpg


こちらも色変わりする薔薇です。---名前忘れてしまいました…。
f0206271_17362717.jpg


こんなに美しいのに花の命は短くて…。
せめて5日間くらい咲き続けてくれればよいのに。と思います。
# by adachikayoko | 2012-05-16 17:40 | お花
京都に行ってきました☆
04/12/12

父のお墓参りに家族で京都に行ってきました。
桜の時期に少し早かったのですが、この季節だけあって京都は人、人、人でした。
今週末が桜の見頃だそうです。一度満開の円山公園のしだれ桜を見てみたいものです…

八坂の塔 何度見ても趣があって美しいです。
英語では五重塔を"Five-storied pagoda"と言います。
f0206271_17571328.jpg


大好きな庚申神社。
今年も願い事を「さるぼぼ」に書いてつるしてきました!
f0206271_18164747.jpg


二年坂の途中にある、清水焼のお店。箸置きにもこんなにたくさんの種類があります。
f0206271_17592944.jpg


なんと「本物の舞妓さん」と会うことが出来ました!
青海波の見事な刺繍の半襟と、サンゴとヒスイの帯どめの素晴らしいこと!
つまみかんざしも帯も、今の季節の桜です♪
f0206271_182269.jpg

# by adachikayoko | 2012-04-12 18:18 | その他
今年の我が家のお雛様
02/29/12

もうすぐ雛祭り♪
今年はお玄関に、小さなお雛様を飾りました。
f0206271_17201650.jpg

小さな象牙のお雛様
f0206271_17204957.jpg

大正時代のお雛様
f0206271_17211257.jpg

これは一刀彫のお雛様
f0206271_17214387.jpg


こんなに小さなお雛様でも、すごい存在感!お人形っていいなぁ、日本人でよかったと思う瞬間です。
---英語で雛祭りは、Dolls' Festivalというのですが、何かぴんとこない表現ですね…。
# by adachikayoko | 2012-02-29 17:27 | アンティーク
我が家のネコ君たち☆
02/28/12

明日で2月も終わり。
今年が始まってすでに2カ月が過ぎようとしています。早いですね~・・・

このところすっかりご無沙汰しておりましたが、甘えん坊のLOUです。
f0206271_152886.jpg

昨年新しい家族も増えて、家の中は常に運動会状態…。
f0206271_14464510.jpg

この画像のキャットタワー、まだ買って数カ月なのに破壊してしまうほどの運動量!
上の段にいるのが「ブースケ」で、下の段にいる子が「チイスケ」
二人とも我が家にご飯を食べに来ていた外猫くんたちです。ブースケは以前このブログでも外猫君として紹介したことがあります。

日本猫だからか、若いからか、とにかく元気一杯です。
でもお願いだから、も~う少し静かにしていてね!
# by adachikayoko | 2012-02-28 14:58 | うちのネコ
2012年!!
01/02/12

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年が皆様にとって幸多き素晴らしい年となりますよう、お祈り申し上げます。
f0206271_10553163.jpg

# by adachikayoko | 2012-01-02 16:06 | その他
御殿玩具を出品します♪
07/24/11

明日25日から銀座和光ホールで今年300周年を迎えた老舗の吉徳の『「日本の人形」吉德創業三百年記念』が開催されます。
人間国宝の平田郷陽氏の答礼人形をはじめとする貴重なお人形たちを是非ご高覧ください。

また、同時開催となる現代作家の作品展示として、私の御殿玩具の福雀、蹴鞠、小さな貝合せとぶりぶりが展示されます。
久しぶりの展示になりますので、ご覧いただければ幸いです。

●会期:2011年7月25日(月) ~ 8月3日(水)
    10:30~19:00(最終日は17:00まで)
●会場:銀座和光本館6階 和光ホール

会期中、吉德の資料室長・小林 すみ江さんによるギャラリートークも開催されます。
7月25日(月)・30日(土) 各日ともに14時~

詳細は
http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=f0206271
です。
# by adachikayoko | 2011-07-24 23:07 | 展覧会情報
お引越しいたしました!
04/21/11

4年間、豪徳寺で仮住まいをしておりましたが、新しいおうちが見つかりやっとお引越しいたしました☆

少し落ち着きましたら、ブログでご紹介したいと思います♪
お引越しは大変ですね~~。母は足を、私は肩を痛めてしまいました。
お片づけ、頑張ります~~♪
# by adachikayoko | 2011-04-21 21:54 | お知らせ
型の修正
01/18/11

年末から胡粉作業の乾く間を利用して、自由人形の原型の修正をしています。
私の場合、原型はあくまでも土台で、全く違う形に変えていくので時間がかかってしまいます…。
f0206271_1681223.jpg


作業をしていると…
f0206271_1685568.jpg

「こんなところに、ざるが。ちょっと入ってみようかな♪」ってな感じで、ざるを占領! 猫はざるが好きですね。お尻の下にお人形のパーツがあるんだけど…。

さぁ。どんな子たちが出来上がるのか楽しみです♪
# by adachikayoko | 2011-01-18 16:18 | 人形制作
2011年
01/01/11

明けましておめでとうございます。
今年は、じっくりとお人形を作れるように頑張りたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪♪
f0206271_16151120.jpg

# by adachikayoko | 2011-01-01 16:16 | その他



安達佳代子のブログです♪♪
by adachikayoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
人形制作
御殿玩具制作
着物制作
人形関係
展覧会情報
骨董市
アンティーク
昔人形
お人形の病院
お知らせ
うちのネコ
お花
その他
その他
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
画像一覧