2011年
01/01/11

明けましておめでとうございます。
今年は、じっくりとお人形を作れるように頑張りたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪♪
f0206271_16151120.jpg

# by adachikayoko | 2011-01-01 16:16 | その他
あっという間に
12/31/10

もう大みそかです。2010年があと数時間で暮れようとしています。

この一年、父の仕事に明け暮れた年でした。
社会人として少しは成長できたのではないかと思っています。

さぁ。来年はお人形作りを頑張ろうと思います!!

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

安達佳代子
# by adachikayoko | 2010-12-31 22:04 | その他
外ねこの紹介
11/24/10

今日はうちにご飯を食べに来る、外のねこちゃんの紹介です☆

名前:ファラン おばあちゃん。
家の中まで入ってご飯を食べることは出来るようになりましたが、触ることが出来ない…。
もう少し慣れてくれたらいいのに。この画像は庭でご飯を待っているところです。
f0206271_1291363.jpg


名前:ブースケ 男の子。まだ6ヶ月くらいの中猫。
1か月前くらいからご飯を食べに来るようになりました。
f0206271_1213973.jpg


名前:ラブ 男の子 3歳くらい。
人懐っこく、家にも入ってくつろいでいるのですが、かならず外へ去って行ってしまいます。
ほかのお家でもご飯をもらっていて、そのお家では「コロ」と呼ばれています。
背中にハートの模様があるので、ラブちゃんと呼んでいます☆ 家の中に入って寝転んでいます。
f0206271_1223481.jpg


最後にルーです。うちにきて4カ月が経ちました☆
元気一杯です♪
f0206271_121542.jpg

# by adachikayoko | 2010-11-24 12:26 | うちのネコ
月下美人トリプル咲き☆☆
10/08/10

月下美人が咲きました016.gif
本当は7つ蕾が付いていたのですが、10cmくらい垂れ下がってからピンク色になって4つ落ちてしまいました・・・007.gif
しかし、はじめてのトリプル咲き053.gif
夕方7時半ごろからつぼみが開き始め、今やっと開ききったところです。

家じゅう香りに包まれて・・・幸せな気分です♪
f0206271_21252326.jpg
f0206271_21255969.jpg
f0206271_21265662.jpg
f0206271_21293314.jpg

# by adachikayoko | 2010-10-08 21:36 | お花
風通し
10/06/10

爽やかな季節になってきたので、昔人形の風通しをしています。(母が。)

まず、蓋を開けて一日。
そして包んである紙を少しずつ開いて・・・最終的にはお着物を着付けしなおして、防虫香を入れて元通りにしまいます。
今年は忙しくて、夏の虫干しが出来なかったので、全部のお人形の風通しには随分と時間がかかって大変です。
良いお人形ほど朽ち果てていくみたいです(涙)

f0206271_14511299.jpg

f0206271_14515094.jpg


このこは「たっ君」と呼んでいる子。木彫りのお人形で、70cmくらいの立派な子です。
象牙の歯が愛らしい☆  いつ見ても可愛いと思う子です。
f0206271_14535411.jpg


最後に月下美人とルーです。
月下美人は花芽が三つ♪ 明日同時に咲くかも!!楽しみ。
ルーはもう一つの首輪です♪ 男の子なんですが、可愛い色が良く似合います。
f0206271_14573088.jpg
f0206271_14581888.jpg

# by adachikayoko | 2010-10-06 15:01 | アンティーク
朝鮮朝顔
09/01/10

残暑が続きます・・・
本当に毎日暑いですね。

朝鮮朝顔がやっと咲きました☆
お花はとても小さいのですが色が濃く、とても奇麗です。
f0206271_15594337.jpg
今年は朝顔用にネットをはって、朝顔のカーテンを作ろうと張り切っていたのに、朝顔の葉がしわしわで、つるも途中で枯れてしまうなど、全くどうしたのでしょう??
判るかたいらっしゃったら教えてください。

ルーは自分のお気に入りの場所を見つけて、すっかり我が家の子になりました。

f0206271_163661.jpgルーの首輪です。いろいろと種類があるのですが、お花とスワロスキーのタイプを選びました。
今までの子たちの首輪と比べて、とても軽いので気に入っています。







f0206271_1642846.jpg噂のファーミネーター♪ 
ついに買ってしまいました!!噂のとおり、よく抜け毛が取れます。毛の生え換わりの季節は、どっさり取れるらしいので試すのが楽しみ♪
---猫なのでSサイズを買いましたが、猫でもMサイズのほうが使いよさそう。
それから、すでに類似品や偽物があるらしいので、買うときは注意したほうが良いです。
# by adachikayoko | 2010-09-01 16:38 | お花
くすり
08/12/10

ルーは明日でうちに来て4週間になります。
すっかり慣れて毎日良い子です。

が、一つだけ困ったことが・・・
それは薬を飲ませるのが大変なこと。。。

左目の調子が少し悪いので、病院から目薬と飲み薬を処方されています。
本当は1日2回、抗生物質を飲ませた方が良いのですが、
飲ますとこの通り!!
f0206271_164814100.jpg

鼻水まで垂らして…
はぁぁぁぁ~~
# by adachikayoko | 2010-08-12 16:50 | うちのネコ
新しい家族が来ました♪
07/24/10

昨年、このブログでも紹介したブッポが腎臓病で亡くなり、毎日淋しい日を過ごしていました…。新しい家族を迎えるに当たって本当に悩んだのですが、ブッポの色でゴルビーの顔のような子がいいなとずっと思っていたところ、運命的な出会いがありお迎えすることになりました♪
f0206271_14144767.jpg
こげ茶がゴルビーでオレンジがブッポ。二人は本当に仲良しでした。

そしてこちらが新しい子「ルー」です☆☆
f0206271_14171973.jpg
f0206271_14175788.jpg

f0206271_1419094.jpg

一週間たって、やっと慣れてきました。
今はゴルビーの首輪をつけていますが、もうすぐこの子の首輪が届きます。
新しい首輪が届いたら、また紹介します☆☆

ルーちゃんです☆これから沢山登場しますので、どうぞ宜しくお願い致します♪♪
# by adachikayoko | 2010-07-24 14:23 | うちのネコ
カメラマン 本間俊一氏HP
03/22/10

私の展覧会の写真を毎回撮っていただいていた、カメラマンの本間俊一氏が、2006年の10月に突然急逝されました。

丸善時代に本店の画廊催事のDMはがきの撮影に幾度と立会い、たくさんのカメラマンの方々と接する中、「男の小道具展」という催事の撮影のとき初めて本間氏に出会いました。
作品の並べかた、ライトの色・・・本当に素晴らしい写真で感動してしまい、私がいつかお人形の展覧会を開くときは絶対にこの方にお願いしようと、第1回目の展覧会から撮影をお願いしていました。

この度、本間俊一氏の作品の一部をHPでも触れることが出来るようになりました。是非とも見てくださいませ。
---私のお人形も載せていただいております。
http://web.me.com/sh_hh/S.honma_photo/Welcome.html

こちらは、昨年出版された本間氏の写真集。
「Spain 1988」
文芸社刊 ビジュアルアートシリーズ

のんびりとした街の日常を本間氏がファインダーでみつめると・・・。
素敵な写真集ですので、是非本屋さんへ!!
f0206271_17382728.jpg
f0206271_17385814.jpg

# by adachikayoko | 2010-03-22 17:39 | お知らせ
母のお誕生会♪
03/08/10

昨日は母のお誕生日でした☆
朝から生憎の雨でしたが、家の近くの"LA COLOMBA"にお食事に行ってきました♪

お店の概観。雨で上手く撮れなかったのですが、赤い屋根が目印。アンティークでまとめられた素敵なお店です☆
f0206271_10205059.jpg


前菜☆
真鯛のカルパッチョ♪ 鯛がムチっとしていてとても美味しかった~♪
f0206271_10232039.jpg


続いてパスタ。
手打ちフィットチーネの車えびトマトクリームソース♪ ソースの味、私たちの大好きなお味で
ものすごく濃厚☆☆
f0206271_10255328.jpg


お魚。
ソースはアボガドのソース。あれ??アスパラガス?? バルサミコのほのかな酸味と合わさって美味しい♪    ---カリフラワーでした!
f0206271_10275524.jpg


お肉。
牛フィレのプラムソース♪ さすがソースが美味しい♪
f0206271_10292077.jpg


デザート☆
お誕生日の母には!
f0206271_10301079.jpg

私たちは
f0206271_1030397.jpg


やっぱりコロンバは何時来ても美味しい♪♪
あまりに美味しくて、ワインも2本空けてしまいました!母は途中からジントニックを飲んでおりました。(昔人間ですねーー。)
楽しいお誕生会だったと母も喜んでいました~☆☆

いつ訪れても間違いなく美味しいお店です。
皆様も豪徳寺にいらした時はおススメです~~☆
# by adachikayoko | 2010-03-08 10:47 | その他
帯制作
01/22/10

f0206271_212877.jpg

長年大切にしていたこの帯地ですが、答礼人形の帯に使うことにしました。
図案も使われている色も本当に綺麗。ため息が出ます。

答礼人形の大きさともなると、帯のサイズもBig!! 結局この帯地全部使ってしまいました。
素敵な帯地を使ったので、出来上がりもとても綺麗です♪♪
来週中には形も落ち着いて確定するので、着せ付けてみて帯揚げや、帯締めを選びます。

いよいよ答礼人形の完成です☆
# by adachikayoko | 2010-01-22 21:15 | 着物制作
2010年 寅年!!
01/04/10

A HAPPY NEW YEAR 2010!!
f0206271_13563845.jpg

明けましておめでとうございます。

すっかりブログをご無沙汰してしまって、新しい年「寅年」です。
父の仕事の合間にお人形を作っており、やっとお人形が9体出来上がりました♪
出来上がったのは、この画像の82cmの答礼人形、18号の70cmの市松、小さな球体間接の自由人形たち、豆抱きたち、そして久しぶりの舌出しなどなど。
これから少し大きめの自由人形の面相、御殿玩具の箔貼り、仕上げに入ります。
まだまだ最後の仕上げが沢山ありますが、今年は展覧会が出来るように頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様のご健康と 幸多き年になりますよう、お祈り申し上げます。

安達佳代子
# by adachikayoko | 2010-01-04 14:02 | その他
上塗りの準備
09/06/09

f0206271_1751590.jpgこれは一昨日の画像ですが、上塗りを始める前に、塗るパーツの確認をします。今回塗る子はこの子達。肌色バージョンと真っ白の胡粉の2種類です。
いらっている時間が長くてなかなか出来上がらず、毎回ひとりずつ上塗りしているので物凄く効率悪~いのですが・・・今回は三人です♪♪




先日ご紹介した春に植え替えをした胡蝶蘭。こんなに沢山お花が咲きました♪
f0206271_1785234.jpg
f0206271_1791099.jpg綺麗なのだけれど、何か変??何が違うの???と思ったら、お花が全て正面を向いていないこと!!
正面から見るとこんなです。 全部外側を向いています!!
お花屋さんに並ぶ胡蝶蘭は、お花の向きまできちんと揃えて咲かせているのだと知り、感心しました!!

しかし・・・どうしたら、お花は正面向いてくれるのでしょうね。。。
# by adachikayoko | 2009-09-06 17:20 | 人形制作
もう9月です☆
09/03/09

夕方6時になると暗くなってくるのには秋の訪れを感じます・・・。 7時には真っ暗。
朝顔やセミの鳴き声も勢いがなく、寂しく感じます・・・。

この季節、お人形つくりには最適な気温♪♪ 
私のお人形たちもやっと8体出来上がり、今日も答礼人形の大きさの子の面相をしました~。
大きさは82cm。 本当に大きいです!!

f0206271_18321530.jpg眉毛の位置を決めます。
眉の高さや丸さが左右対称になるように気をつけます。
この後は一発勝負の墨での面相。 失敗できないので、いつも気持ちを落ち着かせてから のぞんでいます☆












f0206271_18331644.jpgf0206271_18333460.jpg
















面相が終わり睫毛をつけたところ。f0206271_18403911.jpgf0206271_18404910.jpg

















これから毛吹き、つなぎと作業は残っていますが、この子もやっと出来上がりそうです♪
長かったです~・・・。
お着物を着せる日をとても楽しみに、残りの作業も頑張ります☆

この週末は上塗り。
他のお人形たちも仕上げてあげなくっちゃ☆
# by adachikayoko | 2009-09-03 20:17 | 人形制作
選挙
08/30/09

午後から雨が降るというので、午前中に家族で選挙に行ってきました。
びっくりしたのは、選挙会場で行列が出来ていたこと。今まで選挙に行って並んで投票をしたことがなかったので、今回の選挙に対する国民の意識の高さを感じました。
新聞に書かれているような新しい政権が誕生するのか、今まで通りの政権で景気の回復を望むのか、選挙の開票が楽しみです。
いずれにしても、私がおばあちゃんになった時に住みやすい日本になっていることを望みます。
# by adachikayoko | 2009-08-30 12:06 | その他
祝・チュッピー18年!!
08/25/09

インコのチュッピー、2001年の8月に900円で買ってもらった子です。
この写真は我が家に来てから1週間くらいの頃のもの。
一緒に写っているのはネコのクッキー♪ クッキーも1才なのでチビですね☆
(残念ながら、ネコのクッキーは3年前の6月に乳癌で亡くなりました。16歳でした・・・)
f0206271_15464964.jpg

チュッピーはとにかく良くおしゃべりする子で、私とそっくりな声で話ししていました。住所も言えるほどレパートリーは広かったのですが、一昨年の冬に脳梗塞を起こして一時期「斜頚」になってから殆ど話さなくなってしまいました。本当に残念です。

「チュッピーちゃん♪ 」「お姉ちゃん大好きスキスキ。」「お姉ちゃん遊びましょ。」「チュッピーちゃん綺麗ね☆」「お姉ちゃんアイシテル」「こんにちは」「お姉ちゃんオハヨウ」
「ちいちゃん!駄目でしょ!!」←勝手に覚えた言葉。などなど・・・

今は、もうヨタヨタですが、元気で長生きして欲しいです♪♪
# by adachikayoko | 2009-08-25 16:35 | うちのネコ
久しぶりのチビたち、もうすぐ!
08/13/09

豆抱きと、御所三つ折れの仕上げ磨きをしています。
奥にある大きな手は、答礼の手。一番小さい足は13mmほど。
今週中に磨きが完成するように頑張ります!!
f0206271_1831915.jpg

# by adachikayoko | 2009-08-13 18:04 | 人形制作
お細工もの
08/11/09

今日は朝から大きな地震。台風も接近すると云う事で、昨夜から植木を動かし大忙しでしたが、台風は心配するほどでもなく、良かったです~♪

明日はお天気になるというので、お細工物の虫干しをします。
f0206271_18244898.jpg
f0206271_1824579.jpg

お細工物は、むかし女子の家庭科の授業でも習ったらしく、色々な種類があって驚かされます。
箱もの、懐紙入れ、楊枝入れ、琴爪入れ、米袋・・・・いろいろ。
図案も夫々凝っていて凄くかわいいです☆

次は迷子札をUPします~☆☆
# by adachikayoko | 2009-08-11 18:27 | アンティーク
虫干し続行中・・・
08/05/09

f0206271_17141621.jpg先月から未だ虫干しが続いています。
古いものは風を通してあげないと痛むため、生地が使われているものは全て虫干しするようにしています。
家の中はぐっちゃぐちゃ。お天気がすっきりしないので、いくら干しても今年は・・・。と云う感じです。
1週間だけでもいいからカラッと晴れてほしいものです。


今日は大好きな着物が出てきたので画像UPします☆

これは、京都で私が見つけて買った子供の絞りのお着物☆
f0206271_1724289.jpg

こちらは初めてベロ出しのお人形を作った時に着せたお着物にそっくりの色合いの江戸ちりのお着物。
この色合い、何ともいえません!!
f0206271_17202034.jpg
隠れ蓑の中に図案が描かれています。
f0206271_1723112.jpg

これは波と千鳥の江戸ちりのお着物。このお着物は本当に綺麗です。
f0206271_17263889.jpg


最後に☆
今年三つ目の月下美人のつぼみと、この春に植え替えた胡蝶蘭のつぼみ♪♪
両方咲くのが今から楽しみです☆
f0206271_17392258.jpgf0206271_17393219.jpg
# by adachikayoko | 2009-08-05 17:47 | アンティーク
子供のお着物-2
07/30/09

子供のお祝い着です。

2枚目にはピンクの鮮やかな呂が使われています。
f0206271_9261928.jpg


右側のお着物は私の第6回展の展覧会のハガキの背景に使いました。
f0206271_9262844.jpg

お祝い着たちです♪ 皆ぼかしが入っていて綺麗☆
f0206271_9263951.jpg

# by adachikayoko | 2009-07-30 10:30 | アンティーク



安達佳代子のブログです♪♪
by adachikayoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
人形制作
御殿玩具制作
着物制作
人形関係
展覧会情報
骨董市
アンティーク
昔人形
お人形の病院
お知らせ
うちのネコ
お花
その他
その他
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
画像一覧